札幌に共同自転車を(コミュニティサイクル)
公共交通機関としてのコミュニティサイクル構想について
北海道モビリティデザイン研究会とは
実証実験について
実験の状況
実験1 駅型
実験2 都市型
実験用自転車の仕様
モニター募集
アンケート
北海道モビリティカフェ(HMC)
北海道モビリティカフェ2008
北海道モビリティカフェ2009
北海道モビリティカフェ2010
自転車のルール・マナーについて
公共交通機関としてのコミュニティサイクル構想について

 〜 コミュニティサイクル構想の3つの視点 〜 

【自動車からの転換】


新たな駅アクセス交通の提供による自動車からの転換とCO2削減
公共交通とコミュニティサイクルの連携による公共交通の利用促進

【駐輪場問題の解消】


コミュニティサイクルの効率的な利用で駐輪場必要台数を減らす
放置自転車を減少させ、都市景観の改善を図る

【地域の活性化】


新しい交通モードの提供により、人の周遊性を高める
商業施設などと連携し、活性化を促す

 〜 3つのタイプのコミュニティサイクル 〜 

TypeI駅型コミュニティサイクル  TypeI都心型コミュニティサイクル  TypeIキャラバン型コミュニティサイクル